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【スプラトゥーン2】eスポーツの世界的トッププロから学ぶジャイロ感度のオススメ調整方法!【めちゃくちゃオススメです】

ゆと
こんにちは
ゲームコーチングの専門家
ゆと”です。

先日、素晴らしい感度調整方法を知ったので
それをスプラ流に置き換えて紹介します

eスポーツの世界的トッププロから学ぶ
ジャイロ感度のオススメ調整方法!

元ネタの紹介

こちらのTenZというプレイヤーですが
先日、プロチームの移籍金として
125万$(約1.37億円)で合意したという
世界でもトップレベルのプロです

参考記事:SentinelsがCloud9よりTenZの買収を完了、移籍金は数億円規模へ

勿論、合う合わないはあると思いますが
このレベルのプレイヤーがやってる事を
真似してみる価値は大いにあると思います

実際のやり方

概要

  • メモを用意しましょう
  • 射撃練習場でやります
  • 「感度の比較」を行う方法です

さて、まずメモに

-5  0  +5

という数値を書いてください
そして、まず射撃練習場で
「-5」と「+5」を比較してみましょう
立ち止まって打ったり歩いて打ったり
キャラコン混ぜて打ったりと色々試してみてください

そして、「やりにくい」と感じた感度を消します
ぼくの場合は「+5」の方がやりにくいので「+5」を消します
するとメモの数値はこうなります

-5  0

次に、-5と0の中間となる数値を書き込みます
今回だと「-2」がこれに当たります
(0を含めてるので-2です。引き算しないように注意)
するとメモの数値はこうなります

-5 -2 0

今度は、「-5」と「0」を比較してみましょう
先ほどと同様、色々な打ち方をしてください
そして、同様に「やりにくい」と感じた感度を消します
ぼくの場合は、「-5」を消したのでメモの数値はこうなります

-2  0

次に、-2と0の中間となる数値を書き込みます
今回だと「-1」がこれに当たります
するとメモの数値はこうなります

-2 -1 0

これまでと同様の流れを試してください
ぼくの場合は「0」を消したのでメモの数値はこうなります

-2 -1

こちらも同様にすると、「-1」が消え
残されたのは「-2」と「-1.5」だけになりました
で、最後も比較してみると残ったのは「-1.5」です
これがぼくの適正感度となりました

感想:めちゃくちゃしっくりくる

この方法をマウスAIMでも
ジャイロAIMでも試してみましたが
今までで一番しっくりくるAIMの決め方
ってのが個人的な感想です

痒い所に手が届くような
そんな感覚を覚えています
ぜひこれは皆さんにオススメしたいですね

「感覚」を正確にするために

同じコンディションで比較する
ってのが大事になると思います

  • 1日でやりきってしまう
  • 体の使い方を変えない

ってあたりが
ポイントになるかなと思います
そういう意味でも
ぼくが提案してる「ゆと式AIM練習」と
とても相性が良い決め方じゃないかなと思います
もし興味ある方は是非導入をオススメします

一般論もチェック

一般論も併せてチェックしておきましょう
感度を考える上で大事なのが
「感度の高い低いで得意な距離が違う」
ということです

次の画像を見てください

自分が赤、青が敵とします
自分の正面の敵が
左に同じ距離だけ移動したとして
敵との距離感が近いか遠いかで
AIMを動かす角度が変わるんですね

近距離はより大きくAIMを動かす必要があって
遠距離になるほど動かすのは小さくなります

感度が高いと大きく動かすのが楽になり
近距離がAIMしやすくなりますが
遠距離のAIMがブレやすくなります

逆に、感度が低いと大きく動かすのが大変になり
近距離がAIMしにくいですが
遠距離はAIMがブレにくいのでやりやすいです

この特徴はしっかり覚えておきましょう

感度の目安

以上のことから

  • 前衛:3前後
  • 中衛:-3~3
  • 後衛:0以下

辺りが目安になるかなと思います

前衛

前衛ブキっていうのは
必然的に近距離戦闘が
発生しやすくなります
つまり、視点を大きく動かす頻度が
他のブキより多いわけですね

なんなら120度とか
視点を動かすこともよくあります
その為、ある程度感度が高い方が
咄嗟の動きに対応しやすいんですね

ので、3を基準に調整してみると
良いかなと思います
勿論適正射程にもよりますが
大きくAIMを動かすことが多い武器は
基本的に少し高めの方がやりやすいですね

中衛

中衛ブキっていうのは
ミドルレンジでの打ち合いが発生しやすいです
しかし、比較的前に出ることもあるので
近距離での打ち合いがしばしば発生します

基本的にAIMのブレは抑えたいですが
ある程度の柔軟さも要求されるポジションです
その為、-3~3あたりが目安になりますね

後衛

後衛ブキっていうのは
基本的に敵を遠くから狙い撃つことが多いです
その為、近距離での打ち合いは
基本的に想定しません

チャージャー等をもっている人で
AIMを大きく動かす頻度が多い人は
そもそも立ち回りを見直すべきです

AIMを大きく動かす「ドラッグショット」
は確かにかっこいいですが
「緊急時や咄嗟の時に仕方なしにやる打ち方」であって
頻繁に狙う必要は一切ありません

AIMのブレを無くすことが優先されるので
基本的に感度は0以下ぐらいがオススメですね

特徴を理解して、自分の感度を探そう!

よくあるパターンとして
「〇〇さんが感度これだから...」
と真似することが多いんですが
人によってやりやすい感度は違います

感度の高さによるメリット・デメリットを
しっかり理解して
自分のブキの戦う距離を考えて
自分の苦手・得意を整理して
自分だけの感度を見つけたいですね

結構大事な要素だと思うので
ぜひ研究してみてください


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ABOUT US

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ゲームコーチングの専門家
ぼくは20代後半で看護師(三交代)をしながら 2018年頃にXP2600↑、フェス24傑達成 その後スプラ初のコーチング専門へ転向し XP2700到達者を複数人育てることに成功 継続的な指導を行うオンラインサロンを立ち上げ 「本気で楽しめる趣味、スポーツとしてのゲーム」 という目標を立ち上げ 日々、コーチング活動をしています