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SEPメンバー練習日記(5/4)

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。
指導チーム「SEP」の有志による
練習日記の紹介です
どんな練習・活動をしてるか
どんな取り組み方をしているのかの
参考になれば嬉しいです

SEPについて詳しく知りたい方はこちら

詳細説明

△ミミッキュ△

ウデマエ、ブキ

オールX、無印ヒッセン

練習内容

クイコン練習 30分
ガチマ4時間
指導リグマ1時間
リグマ1時間
座学1時間

結果

エリア2131
ホコ2283
リグマ16勝12敗

反省考察

エリア:味方位置見てなくてアーマーはいていたときがあったからきをつける。キルよりに動けてないからキルよりに動く

ホコ:行動予測できていた。ホコルートもっと勉強したら2300行けると思う

指導リグマ:味方位置と敵位置をみる。アーマー吐くタイミングは味方が敵と交戦中のときや、敵がスベシャル使ってきた時、せめるときにはく

明日の目標:味方、敵位置を把握。エリア2200。アーマー吐くタイミング

コメント

ワークお待ちしてます。気長にコツコツやっていきたいですね

きりゅう

ウデマエ、武器

エリアX、わかばシューター

練習内容

ゆと式AIM練習30分
座学40分
ガチエリア6戦(タチウオ、ムツゴ)
アサリプラベ

結果

エリアは2勝4敗。2025→1967まで下がった。
アサリはほぼ手をつけていないのでプラベは勉強になった。

反省考察

タチウオの苦手意識が高かったが、XP2300を目指すためにやった。敵位置を意識しすぎて味方位置が把握しきれなくてデスが多くなってしまった。エリアはステージのセオリーをきちんと理解してからやる事にする。

プラベでは敵位置を把握する事ができたのでよかった。ボムを敵の逃げる位置に転がしておいてキルを何回か取れたのでよかった。だが、自分よりも射程の長いブキに対して突っ込んでしまう癖が直らないのでそこを注意していきたい。

コメント

今はXP目指すより自分の課題に対して向き合うかの方が大事な気はします
色々学べてよかったです

ふぉい

ウデマエ武器

S +プライムシューターベッチュー

練習内容

9:30〜10:10 試し打ち

10:10〜11:00 ガチヤグラ

11:00〜11:40 リグマ指導

結果

ヤグラ 4勝6敗キルレ1.12

エリア   3勝4杯キルレ0.76

反省考察

正直なにしてもだめだなと感じる。ヤグラの時点で負け続けて崩れてた。勝てる試合逃したり、なにもできないで負けたりしていた。

その状態でリグマ指導入って自分の武器役割のキルをするということすら出来ず、少しずつエイムも合わなくなり敵の処理にもかなり時間がかかり悪循環になっていった。

指導の内容としては

・敵の位置を把握する。ではなく見つけた敵をキルする。という順番になっているので敵がいない=別の場所に敵がいるという思考整理が出来ていない。→マップ開く習慣をつける。

・敵をキルするのに時間かかる→敵に囲まれて1、1交換にしかならないから戦況がまったく良くならない。

正直味方普段の動きも強く、スペシャルの吐き方も良くなく、抱え落ち等もあり良くない試合しかなかった。自分でも周りが見れず、冷静にもプレイできてなかったなと感じる。

午後からワーク等にも取り組もうと思ったがメンタル的にダメな1日でスプラと向かい合えなかったなと感じるが、メンタルコントロール大事なので少しでも「やりたい」という状態で取り組むようにしたい。

コメント

休むときも大事です。調子悪いときは別ゲーで遊びましょうw

ぷりんたい

ブキ:わかばシューター

ウデマエ:エリアX

練習内容

試し射ち(AIM練習:ステップ1〜3)50分×2本

ガチホコ4試合

ヤグラ3試合

プラベ(ガチエリア タチウオ)0時~

リグマ(ガチエリア スメーシー/海女美)1:30~

結果

ホコ2勝2敗

ヤグラ2勝1敗

プラベ5勝5敗

リグマ8勝8敗

反省考察

引き続き視点を上に矯正しながら試し射ちメニューを消化しました。

ホコ:カウント一桁まで進めているのに逆転負けが2試合。ホコは試合ごとの反省がうまく言語化できなくてモヤモヤしている。

ヤグラ:苦手なエンガワ2試合、マンタ1試合。ルートの塗り環境維持、カンモン周りでのアーマー、人数有利でヤグラの乗ることに集中しました。また編成によってはわかばが乗る感じの時もあったので積極的に載って味方のSP溜めるようにしました。初戦はリス地点まで荒らされて逆転負け。常にパラパラデスしてしまいました。塗り環境改善しつつ人数有利取って一気に挽回したかったです。勝った2試合はルート確保とヤグラ乗りが噛み合った試合でした。

プラベ(タチウオオンリーエリア)

5勝5敗

自陣インクレールを確保されると苦しい展開になりやすく、レール周りの駆け引きはガチマッチではあまりない展開が多く勉強になりました。最速で取りに行っても長射程が理解していると先行されやすい。打開右高からだがうまく合わせることが出来ない展開も多く申し訳なかった。インクレールを使った抑えは良かったし相手に抑えられたときは苦しい展開だった。対面含めて通用したこと、しなかったことを確認できた。

リグマ(エリア)

8勝8敗

ほぼ短射程アーマー3枚、塗り強めの編成でした。

編成を考えると10秒アーマーだけでなく、更に前へ出て対面する意識をもっと高める必要があった。キル支援で絡めたケースはもっと多かった。編成を考えてプレイを修正することをもっと考える。仲間の支援ができていたらと思うともったいない負試合があった。

前へ出るタイミングを合わせられないこともあった。チームの状況の確認不足があった。map開いて前線や仲間の状況確認する。リグマの場合、もっと編成を考える必要あり。チームの力が最大発揮できる展開を煮詰め切れなかった。

リグマ参加の場合は編成と展開予測と役割をしっかり意識する。一度負けたチームに再戦できてしっかり勝ち切れたのは皆で改善できた成果だと思ってます。やはり深夜は判断力が落ちるのでガチマッチは遅くても23時までにした方がいいと感じた。

視点意識しつつ、敵味方位置把握できるようにする、味方編成で基本の動きに+αを付け加えて行動をカスタマイズする事をもっと考える。

コメント

視点意識は本当に大事なので、コツコツやっていきたいです。
ヒーローモードTAをぜひ活用してみてくださ

Mizぽちゃ

ウデマエ、ブキ 

エリアS、アサリ・ホコA+  デュアルスイーパーカスタム

練習内容

AIM練習  120分(昼夕夜合わせて)

ヒーローモードTA  30分

ガチマ 

・ホコ 45分

・エリア 40分

・アサリ 20分

ゆとさん個別指導  1時間

まるさんアサリプラベ  約1時間

リグマエリア(海女美、スメーシー)  1時間

結果

ホコ 2勝4敗 キルレ1.8

エリア 3勝3敗 キルレ1.5

アサリ 4勝0敗 キルレ3.1

リグマ LP1780 8勝8敗 キルレ1.7

反省考察

全体的に長射程に押し切られてなかなかカウントを取れない試合が多かった。また、長射程の位置を気にするあまり短射程の接近に気づくのが遅くなる事、相手の武器を把握出来てないままブラスター対面で引くなどまだまだ改善しきれてないままになっている。

ゆとさんの個別指導で、射程をいかした距離で撃ち合っていないこと、ステージの構造上自分の武器が動きにくいところに自分から逃げ込んでしまい短射程に詰められてデスが多いことを指摘してもらった。ステージの散歩をして自分が撃ち合いしやすい所、相手が隠れていたら嫌な場所などを確認して行動予測を増やしていきたい。

アサリが元々あまり全体的な流れが分からなくていたのでアサリプラベに参加。要点を教えてもらい、試合自体に勝ててはいないが見ること気をつけることやりべきことが少しずつ見えてきそうなのでガチマアサリも積極的にルール関与で取り組んでみる。

ゆとさんからの個別指導アドバイスとまるさんのアサリアドバイスを受けてから、ホコ2戦とガチアサリ4戦に挑戦。アドバイスを思い出しそれを意識しながらやってみたところ、射程をしっかり押し付けて近距離対面など苦しい対面も少なく敵を落として人数有利作れてカウントを進めることが出来、自分なりに落ち着いて動けていた。気づけば全勝していた。昨日今日で教わったばかりだから良い結果だったかもしれないが上手くできたことはモチベ向上にも繋がるので、焦らず基礎から丁寧にやっていこうと思います。

コメント

かなりはっきりと問題点が抽出出来てぼくも勉強になりました
こういう体験をコツコツ積み上げて一緒に上手くなりたいですね


圧倒的なAIMを身に付ける

このゲームの基礎はAIMです。学術的根拠に基づくAIM練習方法でぼくはXP2600を越えました。皆さんにその方法をお伝えします



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