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【スプラトゥーン2】初心者が知るべき「ブキの役割」

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

 2019年8月よりプレイヤーの上達を助け
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら

指導チーム「SEP」

ブキには様々な特徴があり
その特徴にあった
「ポジションと役割」
があるのは知っていますか?

ブキの特徴を整理し
役割を理解する
その両方は上手くなる上で必須です

【スプラトゥーン2】ブキの特徴を理解する方法

あなたが「こんなブキだ」と思っていても
ブキの特徴を見ると本当は違う
なんてことは少なくありません
「感覚」よりもまずは「理論」を大切にしましょう。

初心者が知るべき「ブキの役割」

ポジションの重要性を考えるために
チームスポーツをイメージしてください
ここではサッカーを例に説明します

サッカーにはポジションがあり
それぞれに役割があるのは
多くの人が知っていますね

各ポジションを完全に無視した動きを
チームメンバーがそれぞれ行って
試合がまともに成り立つか考えてみましょう

  • ゴールキーパーがドリブルしながら
    敵陣に単騎で突入
  • ミッドフィルダーが
    自ゴールの前をずっと守り続ける

これで試合に勝てますか?
勝てませんよね

スプラトゥーンでも(X帯でさえ)
こんなシーンを見かけます

  • チャージャーで最前線を行き
    シューターと同じ位置で戦う
  • ボールドマーカーで自陣から
    全く出てくることなくマルチミサイルを打つ
  • わかばシューターで敵陣に特攻する

これらの行為は最初に出した例と
同じレベルの行動なんですが
悲しい事にX帯ですら見かけます

チーム単位のスポーツと考え
自分の武器の特徴を理解し
それに応じた役割・ポジションを
ある程度守るってのが大切なんです

ブキの性能を理解する必要がある

自分のポジションを知るには
ブキの性能を正しく理解する必要があります

しかし、ここを間違ってしまうと
自分の役割を考えたときに
大きく間違えた考え方をしてしまいます

それを避ける為には
数値を用いた理解をするのが良いです
数字の比較は、個人的な感覚が入り込む余地がなく
そのブキの強みが明確にわかりますからね

自分で理解をしたい!
という方はぜひこちらの記事を参照してください

そして、もう1つ確実な方法は
オンラインサロン「SEP」に入会することです

ここで行っている指導のひとつ「ワーク」で
このブキ性能・役割・立ち回りについて
理論的に徹底してやるわけなんです
これを知ってるかどうかで
大きく変わってくるので本当にオススメです

詳細説明

各ポジションについて

それではブキ性能について理解した人は
具体的なポジションについて説明していきましょう!

このゲームの組み立てについて理解があると
今回の記事についてより理解が深まると思います

前衛・中衛・後衛・フランカー の4つに分けられています

前衛

文字通り「最前線で戦うブキ」。
ホットブラスター、スプラシューター
ZAP、マニューバ等が代表的ですね
特徴としては

  • 射程がそんなに長くない
  • 全体的に小回りの利くブキ
  • 機動力が高い
  • キル速がはやい

これらのブキの一番の役割は
「前線を上げる」事にあります。

機動力が高いブキが多く状況に応じた
素早い行動がとれるため
敵をキルしてから復活するまでに
敵のリスポーンに近い位置まで移動し
敵を自分たちが進めたいオブジェクト
(エリア、ヤグラ、ホコ等)
から遠い位置で足止めする事で
カウントを進める事ができます

守りというよりは攻めのブキであり
その分デスも増えるがキルも必要とされます
瞬間的な判断と咄嗟の操作精度
AIMが非常に重要なポジションですね
その為、リスクを負ってでも
アドバンテージを稼ぐのが
主な役割となります
(もちろん無駄死には不要)

この役割を持つブキが
前線に関与しない位置で戯れたり
オブジェクトのすぐそばで
待ち伏せをしていても前線は上がらないし
キル数を取ってる割にカウントは進みません

キルを沢山取ってデスも少ないのに勝てない!
と嘆いてる人は
ゲームの組み立てについて勉強しましょう

前衛の役割について知りたい人はこちら

中衛

これらのブキのメインとなる役割は
「前線を維持する(下げない)」
事にあります
96凸、L3、スプスピ等が代表的ですね

特徴としては

  • 射程が長い
  • 前衛より隙が多い
  • キル速が遅い(勿論例外もある)
  • サポートがしやすい(塗りが強い、爆風がある等)

味方の前線がやられると
通常は敵の前衛が詰めてきて
前線を上げようとするが
長い射程や塗りでそれを妨害します
また、隙あればキルをしたり
敵の進行を遅らせたり
味方の前線が削った相手にトドメを刺したり
敵がオブジェクトを奪うのを妨害するのが主な仕事ですね

キルを取る事も大切だが
それよりもリスクを取らない
安全な立ち回りが必要とされます
広い視野で味方と敵の位置を把握し
次の展開を考えながら動く能力が必要ですね

塗りもキルもできるため
比較的何でもできますが
だからこそ何でもしないと勝てないブキです
前に出すぎると前衛に巻き込まれてデスし
逆に前線に関与しない位置で戦うと
回線落ちと大差ない状態になるため
ほどよい距離感の取り方が非常に難しく
難易度の高いポジションです

後衛

これらのブキのメインとなる役割は
「広範囲の敵に行動制限をかける」事にあります
チャージャー、バレル、クーゲル、エクスロ等

特徴としては

  • 射程が特に長い
  • 小回りが効かない
  • 火力が高い

他のブキを圧倒する火力・射程があるため
敵の行動範囲を大幅に制限できるのが一番の強みです
小回りが効かないという欠点があるため
後衛単体では行動がとりにくいですね

前に出るのは論外。
下がりすぎてしまうと
敵の動ける範囲が広くなるため意味がないです
とにかく一方的に蹂躙できる距離感を保ちつつ
敵を削る、圧力をかける、倒す、塗る
といった行動をし続けることで
敵を動きにくくしカウントを稼ぎます

影響力が非常に強いため
デスは最小限に抑えつつ
キルもしっかり取らないといけない
という使命を帯びたブキです

熟練度の差が特に出やすいポジションですね

フランカー

特殊ポジションであり
「敵のかく乱と妨害」が主な役割です
ローラー、ボールド、パブロ、モデラー等です

特徴としては

  • 射程が極端に短い
  • 機動力が高い
  • 塗りが強いブキが多い(ローラーは例外的)

射程が非常に短いため
まともに対面するとただ無駄にデスするだけになります
総じてブキスペックが低いものが多く
一人では何もできないブキが多いです

敵陣に入り込み暴れまわって
ヘイト(注目)を集めることで
時間を稼ぐ必要があります

秒単位での状況判断と広い視野が必要な為
難易度が異常に高いです
「敵の隙や穴を突く」プレイングが基本なので
隙や穴が多い初心者帯では使いやすいですが
隙や穴が小さい上級者帯では地獄を見ます

その役割は前衛ブキを持った方が
こなしやすい事の方が多く
明確な他ポジションとの差別化が期待できるのは
パブロヒューくらいです

AIMがあまり重要視されないブキが多いため
初心者が手を出しやすいブキですが
上級者帯では足を引っ張るだけになりやすく
「使いやすいけど弱いブキ」の典型です。
何となく使えてる気分になるので
人気があるのも特徴ですね

弱武器とは?強武器とは?

非常に残念なことに
強い武器、弱い武器は明確に存在します
強武器の特徴は
「複数の役割をこなすことができる」
という事が共通点としてあげられます

例えば強武器の代表として

  • デュアルスイーパーカスタム

を例として上げてみましょう。

デュアルスイーパーカスタムは
メイン性能を積むことで疑似3確になり
長い射程、少ない乱数にも関わらず
キルタイムがスプラシューターと同じになります

スライド+ジャンプキャンセルによって
機動力と射程管理が容易で
大体の中衛をメタれる性能を持っており
前衛、中衛の役割を一人でこなすことができます

サブスぺ、メインの塗り性能も悪くないので
ある程度の塗りにも耐えうるのも強いところです

これぞまさに強武器といった性能ですね

弱武器の特徴は
「役割をこなそうとしても、○○(別武器)でいいよね」
となる事が共通点としてあげられる。

わかりやすい不遇のブキとしてN-ZAP(赤ZAP)を
似たような性能を持っているスプラスピナーと比較してみます

射程 スペシャルP キルタイム 塗り射程 射撃中人速
赤ZAP 2.4 190 0.26秒 3.3 0.84
スプラスピナー 3.0 210 0.21秒 4.0 0.86

必要SP圧倒的完敗

ブキ性能についてはこちらの記事でも触れてます

【スプラトゥーン2】強いブキが強い理由

あなたのブキの役割は何?

少し話がそれましたが
このゲームで強くなるには
自分のブキを正しく理解して
正しいポジションで立ち回るのが基本です

そこの理解が無ければ
全然違う方向性にいってしまい
中々勝てない状態に陥ります

1つ1つの理解をきっちりして
確実に勝率が上げれるようにしていきたいですね


圧倒的なAIMを身に付ける

このゲームの基礎はAIMです。学術的根拠に基づくAIM練習方法でぼくはXP2600を越えました。皆さんにその方法をお伝えします



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