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【スプラトゥーン2】ブキを1つに絞るべき理由

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

2019年8月よりプレイヤーの上達を助け
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら

指導チーム「SEP」

スプラには非常に多くのブキがあります
そして、それぞれにサブスぺがあり
ギアがあり、立ち回りがあります

メインブキは何個くらいにするべきなんだろう
と迷う人も多いでしょう
そんな方の為に説明していきたいと思います

ブキを1つに絞るべき理由

持ち替えはデメリットが多い

まず、わかりやすくする為に
複数のブキを持つメリットとデメリットを
整理していきたいと思います

メリット
  • 色々なルール・ステージに柔軟に対応できる
  • 飽きにくい(楽しい)
デメリット
  • 立ち回りの使い分けが非常に難しい
  • AIMの使い分けが非常に難しい
  • 射程管理の使い分けが非常に難しい
  • 練度を維持するのに時間がかかる
  • それぞれに適したギアの作成が必要
  • ステージに応じた使い分けと
    その目的を明確にしないといけない

見ての通り、きちんと整理すると
デメリットの方が多いです
それぞれにサブスぺがあり
立ち回りがあり
AIMの特徴があり
弾速があり
と多くの特徴が違ってきます

それらの特徴を混同することなく
使い分けるのって凄く難しいですよね?

ぼく自身の経験として
過去に指導していく中で
遊びで度々持ち替えをして
立ち回りや射程管理が混同し
上達していかない生徒を数多くみてきました

膨大なプレイ時間を使って
体に覚えこませるまでできる人はありですが
1つのブキを極める方が
効率的で上達も早いのが現実です

例外

非常にハイレベルの戦闘かつ
大会などを意識すると
ステージ不適応なブキで戦うのに
中々限界があるときがあります

XP2600以上の対抗戦とかになると
モンガラエリアに短射程とかは厳しいです

そのようなケースは
持ち替えを考慮しなければなりませんが
やはり練度が低いのでかなりきついですね

苦肉の策であるということを
忘れないようにしていきたいです

持ち替えないと楽しくないなら別

あくまでぼくが話をしているのは
「効率的に上手くなることを目指すなら」
という前提です

持ち替えないと楽しくない方は
持ち替えをしていっても良いと思います
別に持ち替え自体を否定してるわけではないので
そこは誤解の内容お願いします

立ち回りやAIMが混同すると、下手になりますが
時間を沢山かけたら上達はしていけるので
絶対に無理というわけではありません

ぼくが知ってるマルチプレイヤーの人は
プレイ時間が数千時間+塗りPが数百万でした
そこまで使いこんでいれば
持ち替えても練度を発揮できそうです

ちょっとした持ち替えに注意

基礎が固まっていない状態で持ち替えをすると
自分のプレイが崩れることがよくあります

自分のメインブキが仕上がってないのに
全く違う動きのブキを持って遊んでしまうと
自分のメインブキに悪影響を及ぼします

実際にエンジョイリグマをしたが故に
上達が遅れる人を何十人もみてきています
リスクを理解した上で
持ち替えるようにしていきたいですね

最後に

結局持ち替えをするかどうかは個人の自由です
楽しい方に流されるのは簡単ですが
このゲームの実力向上を目指すなら
やはりそれ相応の努力が必要という事です。

上手くなるのを優先するか
持ち替えで遊ぶのを優先するか

どっちが正しいとかはありません。
本当に人それぞれです
ぼくはあくまでも
「上手くなるための指導解説」
というスタンスなので
ブキは1つだけに絞るのをオススメしますが
自分が何を目指したいのかを
大切にしたらいいと思います!


圧倒的なAIMを身に付ける

このゲームの基礎はAIMです。学術的根拠に基づくAIM練習方法でぼくはXP2600を越えました。皆さんにその方法をお伝えします



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