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あなたの塗り進み、本当に早くできていますか?

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

2019年8月よりプレイヤーの上達を助け
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら

指導チーム「SEP」

さて、今回は「塗り進み」についてです
そんなの当たり前
って思う人多いんじゃないですか?
実はそうでもなかったりします

あなたの塗り進み、本当に早くできていますか?

実は、塗り進みに必要な弾数って
ブキによって決まってるの知ってますか?
こちらの動画をご覧ください

プラベチュを例にしてるんですが
視点移動ちゃんとやったら
移動に使う弾数は「4発」なんですね

これより多い発射音がしてると
全部「無駄弾」なんです
それぐらい別に良くね?って思うでしょ?
全然良くないんです

「無駄弾」はあらゆる意味で大きなロス

ちりも積もれば山となる
そんな言葉、聞いた事ありませんか?

例えば塗り進みをするたびに
弾を1~2発無駄打ちしてるとします
プライムの連射F数は8Fなので1回塗り進みするごとに
8~16Fをロスしてるわけです

しかも、インク効率が悪いブキは
インクフルの状態で50発しか打てないので
ボムを投げることで70%インク消費してしまうと
この数発の積み重ねが非常に重たいものになります

そして、無駄にしたインクを回復する時間も考慮すると
一体1試合中にどれだけの時間を無駄にするのでしょう
8秒ロスするとそれはもう1デスと同じになるので
下手したら「実際に見えてるデス数」より1~2デス分の
時間をロスしてるなんてこと
普通にあり得ますね

上手い人の動きがはやくみえる理由

実はこれも「塗り進みの効率」が
大きく影響しています
こういう無駄を1つ1つ省いて動いてるからこそ
動きが少しずつ早くなり
結果的に、誰がみても細やかな動き
に繋がっていくわけです

この塗り進みを「何となく」できる人と
「しっかり練習しないといけない」人に分かれます
正直、7~8割くらいの人は練習した方がいいです

「できてるつもり」の人が結構多いわけです
実際、今SEPの集中キャラコンレッスンで
これチェックしてますが
ほぼ全員が「無駄打ち」してます
XP2600達成してるメンバーでも
ロスかなり多かったりするので
対面してる時結構付け入る隙になったりするんですね

そんなこんなで何気ない「無駄」を
どれだけ省けるかって
結構上達の秘訣だったりします

ぜひ意識的に練習してみてください


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ABOUT US

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ゲームコーチングの専門家
ぼくは20代後半で看護師(三交代)をしながら 2018年頃にXP2600↑、フェス24傑達成 その後スプラ初のコーチング専門へ転向し XP2700到達者を複数人育てることに成功 継続的な指導を行うオンラインサロンを立ち上げ 「本気で楽しめる趣味、スポーツとしてのゲーム」 という目標を立ち上げ 日々、コーチング活動をしています