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【スプラトゥーン2】よくある質問「初心者に一番オススメの武器は何?」【スプラ3にも繋がる!】

ゆと
こんにちは
ゲームコーチングの専門家
ゆと”です。

さて。結構貰う質問で
「初心者に一番オススメな武器は何?」
というのがあります
それについて話していきましょう

ここでいう「オススメ」とは
「基礎力向上」ということです
「勝ち易い」「Xに上がりやすい」
とかは一切考えていないのでご注意を。

よくある質問「初心者に一番オススメの武器は何?」

ぼくの結論はもう出ています

スプラシューターコラボ

ですね
それでは理由について触れていきます

操作技術の向上が期待できる

スプラトゥーン2の対面の基本は
「相手に弾が届くところまで近づいて打つ」
ってところだと思っています

しかし、今環境で強い武器の多くは
射程が基本的に長いんですよね
ってことで、そもそも敵に近付く必要性が
あまりないんですよね

でもそれに慣れすぎると
スニーキングや、遮蔽物・障害物を使って
届かない敵に近付いてキルを取る
みたいな動きが上手くなりません

スプラシューターコラボは

  • 射程が長くない
  • 乱数も良くない

という風に
低すぎない程度に微妙な性能なので
「敵に近付く技術」が大事なんですね
その為、スプラシューターコラボで勝てるようになると
必然的にそういった技術が身につきます

前回の記事でも触れましたが
操作技術は本当に大切です

参考記事:キャラコンは超重要!理由と方法を紹介します

初心者の基礎技術向上には
とても大切だと思っています

敵との駆け引きが学べる

スプラシューターコラボのサブは
「スプラッシュボム」ですね
キルにも牽制にもバランスよく使える為
汎用性が非常に高いです

クイックボムはすぐに爆発してしまうので
おきぜめのような使い方はしにくいですし
キューバンボムは主に塗りとけん制がメインなので
キル運用は難しいです

先ほど述べた通り
スプラシューターコラボの
何とも言えない性能でキルを取るためには
ボムを使った駆け引きも必須
ボムの投げ方も、正面、上投げ、ボムコロ等
状況に応じて使い分ける必要があります

その為、そういった
「敵の動きを読んだ駆け引き」
が必要になるわけです

試行回数を稼ぎやすい

武器の特性として
復活短縮が積みやすい
というのもかなりメリット

復活短縮を使って前に出ることで
シンプルに試行回数が増えます

自分の失敗を30秒動画で振り返る習慣つけて
試行回数を増やしたらもう学びたい放題です

偏差打ちが練習できる

スペシャルのジェットパックは
弾速が遅いですね
その為、少し離れた敵を狙う際
「偏差打ち」といって
「相手の移動先を予測して打つ」
という技術が必要になります

これはかなり感覚的なものなので
使って磨くしかないんですね
逆にいうと、ジェットパックを
使い込めば使い込むほど
偏差打ちの精度が向上するとも言えます

そうして培った能力は
あなたの立派な「ゲームの基礎力」になるので
鍛えない手はないですね

他のブキではダメなの?

別にダメということはありません

そこらへんは考え方なので
人それぞれですけど
ぼくなりの理由があるので説明していきます

よく上がる候補として

  • わかばシューター(ボールドも同様)
  • スプラシューターベッチュー
  • 黒ZAP

あたりをよく聞かれるので
なぜオススメしないのか
ぼくなりの理由を説明していきます

わかばシューター

  • 連射速度がはやい
  • 軽量級(イカ移動がはやい)
  • よく塗れる

といった特徴で「使いやすい」ため
非常に人気ですね
ただ、ぼくはその「使いやすさ」が
基礎力向上に不向きだと思っています

言ってしまえば
「操作技術の未熟さを誤魔化せる性能」
ってことなんですね

わかばシューターやボールドマーカーで
イカ速ガン積みしてる人を
しばしばガチマでも見ますが
割とこのパターン多いです

軽量級武器なのでイカ速がはやく
連射速度もはやいので
ゴリ押しで敵に接近しやすく
無理矢理倒すってのが簡単です
特に低ウデマエ帯では
簡単にキル入ると思います

「突っ込んで闇雲にメイン打ちまくったら
なんか沢山倒せるし塗れる」

という性能だと言えます
このプレイスタイルで
基礎力が向上するかというと
期待できないですね

もちろん使い方次第なので
そこらへんは人によりますが
X帯のガチマでイカ速ガン積みで突撃して
片っ端から返り討ちにされてる
わかばやボールドを見掛けることは多いので
関係性はないとは言えないなと思っています

スプラシューターベッチュー

これはサブスぺの影響が大きいです

  • キューバンボム
  • マルチミサイル

ってサブスぺは
比較的「とりあえず使ったらキルが入る」
って結果が比較的得やすいです

実際、S+以下のガチマ動画とかをみていても
結構投げ方や使い方が雑なのに
キルが入ってるシーンを非常に良く見かけます
その為「なんとなくで勝ててしまう」
ということになりやすいですね

俗にいう”ミサイルマン”がこれの典型だと思います
そういうプレイスタイルがX帯に沢山いるってことは
「その戦い方で勝てるからやってる」訳なので…

黒ZAP

本当はこれはオススメ武器に入れるべき
という考えは全然わかります

状況に応じて色々な選択肢を取ることができ
構成に応じて自分の役割を考える必要があり
味方位置、敵位置共に気にして戦う武器だからです

凄い奥深いし、使いこなせたら強い
現在の環境トップ武器です
しかし、ぼくは思うのです

「できることがあまりに多すぎる」と

家電とかでもそうですけど
「多機能」の商品って沢山ありますね
その「多機能」すべて使いこなせてますか?
使い方って大体1~2通りばっかりになってませんか?

多機能って凄い魅力的なんですけど
使いこなすのめちゃくちゃ難しいんですよ

そして、初心者の人に
いきなりその多機能を使いこなせって
結構難しいと思うんですよね…

学べることが本当に多くて
そういう意味ではオススメなんですが
学べることが多すぎるからこそ
初心者にはオススメできないんじゃないかな?
と考えています

結局なんでも「やり方」次第

まぁ色々持論を述べはしましたが
結局その人のやり方次第です

あくまで、ぼくの指導経験上
学ぶならこのブキがオススメだよ
ってのを理由含めて御伝えしただけで
何の武器でも基礎は学べます

そこは人それぞれなので
「自分はそうは思わない!」
「自分はこのブキで上手くなった!」
等いろいろあると思いますし
それも1つの事実で正しいと思います

ただ、初心者の方がスプラ3に向けて
少しでも基礎力を向上して
ゲームをもっと楽しんでくれたら
嬉しいな~って気持ちで
こういった記事を書いています

何かの参考になれば嬉しいですね


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ゲームコーチングの専門家
ぼくは20代後半で看護師(三交代)をしながら 2018年頃にXP2600↑、フェス24傑達成 その後スプラ初のコーチング専門へ転向し XP2700到達者を複数人育てることに成功 継続的な指導を行うオンラインサロンを立ち上げ 「本気で楽しめる趣味、スポーツとしてのゲーム」 という目標を立ち上げ 日々、コーチング活動をしています