更新通知を受け取る

【スプラトゥーン2】知らないと損をする損得計算

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

2019年8月よりプレイヤーの上達を助け
ゲームをもっと楽しむことを目指した
指導チームを運営しています
SEPについて知りたい方はこちら

オンラインサロン「SEP」

今回のテーマは
「試合の損得計算」です
損得計算をすることで
試合を有利に進めたり
無駄をなくすことができます

記事内で
アドバンテージ(得をする)
のことを「アド」

ディスアドバンテージ(損をする)
のことを「ディスアド」
という表現をします

それでは解説していきます

知らないと損をする損得計算

自分の行動の損得を考えながら
プレイすることは非常に大切です

「何となく」を無くすことで
無駄なデスや裏取りを無くし
より勝利に近付くことができます

思わず勢いでやってる行動
結構多いんですよね...

どう考えるの?

では、損得計算とは
どう考えたら良いのでしょう?

デスした時を振り返る

自分がデスしたときに
デスするまでの行為がどうだったか
という事を考えてください。

シンプルな考え方として
1人倒してその後デスしたらアド0です
(ディスアドも0です)
これを1:1交換といいます。
割とこの表現考察や説明でよく使われるので
覚えておいてください

2人倒してその後デスしたらアドですね。
逆に、1人も倒せずにデスしたら
ディスアド
ですね。

当たり前じゃん?
って思う人も多いと思います。
そう、当たり前です。
プレイ中に熱くなってこれを考えない人
実はすごく多いんですね。

ではもう1つ具体的な例をあげます

味方へのスパジャン

損得計算できてない人の典型ですね

例えば、復帰してから
とりあえず前線に急いで戻ろうと
最前線の味方にスーパージャンプ
していませんか?
まぁ、当然のように倒されます

さて、ここで損得を考えてみましょう

①時間短縮しようと思って
味方へ飛んだ際節約できた時間
(4秒程度)

②飛んだ結果デスして無駄にした時間
(8秒程度)

を比べてみましょう。
4と8、どっちの方が大きい数字でしょう!

非常にとても当たり前なんですけど
焦って考えれてない人
X帯にすらいるんですよね…

そして、こういった
ディスアドが積み重なっていくにつれ
試合はどんどん不利になり
最終的に負けます

発展編

キルの価値は変動する

さて、今度は少し発展した考えを紹介します

先ほど、1:1交換はアド0と説明しましたが

  • 相手のスペシャル状況とブキ種
  • 状況

によって
1:1交換はアドにもディスアドにもなります

例えば、1:1交換をしたとき
相手がスペシャルがたまった状態だったら?
自分が失うスペシャルPは少ないですが
相手が失うスペシャルPは多いですよね。
これはアドになります。
逆の立場になるとディスアドになりますね。

次に、味方が苦戦してる
敵の長射程と1:1交換できたとしたら?
味方は動きやすくなり
敵は動きにくくなります
これはアドと言えますね。

そして、ガチエリアをしていてこっちの打開時。
ステージは敵の塗りが優勢になっています
こんな状態で1:1交換をしてしまうと
味方は足場がない状態で3:3を強いられる訳だから
不利になる事が多いですよね
これはディスアドになります。

このように状況に応じて、キルの価値が変動するんです。

試合の組み立てを考えることに繋がる

少し難しい話になりましたが
「行為の損得」を常に考える事で
その時、何をするのが有効になるのかってのが
見えてくる事が少なくありません。

自分の行為はアド?ディスアド?
と問い続けることで
少しずつ無駄のない
洗練された動きに近付いていくのです。
そうした積み重ねが
試合を組み立てることにつながり
勝率を上げていきます

試合の組み立て方を学ぶ方法

有料記事になりますが
このアドバンテージに焦点を当てた記事があります

もし興味があればぜひ読んでみてください


XP2700を輩出。確かな実績のある継続的なコーチングを受けてみませんか?



1年以上運営が継続されている、継続的なコーチングを受けれるオンラインサロンです。確かな実績と指導ノウハウであなたの実力向上をサポートします。”本当の実力”を磨きたい人は今すぐ下の画像をクリック!




新たな活動開始!



新しくブログとYoutubeをはじめました
色々なことをして楽しんでいく
ということを大切に活動していきます

良かったら応援して頂けると幸いです

Youtube

APEXの配信をメインに
色々なゲームを楽しくやっていきます

ブログ

人生観、日常等、「暮らし」
について書いていきます


ABOUT US

アバター
ゲームコーチングの専門家
ぼくは20代後半で看護師(三交代)をしながら 2018年頃にXP2600↑、フェス24傑達成 その後スプラ初のコーチング専門へ転向し XP2700到達者を複数人育てることに成功 継続的な指導を行うオンラインサロンを立ち上げ 「本気で楽しめる趣味、スポーツとしてのゲーム」 という目標を立ち上げ 日々、コーチング活動をしています