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【スプラトゥーン2】キルを取るために確認しておきたい5つのポイント

皆さん、どうもゆとです

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの実績を持っていたプレイヤーです
昔からスプラ指導をしていて、200人以上の生徒を教えてきました
教えてきた生徒でXP2700を越えた人もいます

さて皆さん、どうしても敵と1:1の対面状況になる事って少なくないですよね
その時、どうするべきか迷うことありませんか?
キルを取るのに確認しておきたいポイントが5つあるんですね

キルを取るために確認しておきたい5つのポイント

  1. 敵のブキの射程、キル速
  2. 自分と敵の距離
  3. 敵の蓄積ダメージ
  4. 周りの塗り状況
  5. 周りに敵がいるかどうか

たったこれだけです。
割とシンプルなんですけど非常に重要度が高いです

不利だと思ったら逃げる

これらを確認して
少しでも不利だと感じたら、対面は原則避けましょう
ぼくたちは鎌倉時代の一騎打ちしてる訳じゃありません。4:4の集団戦をしてるんです。

敵が隙を見せたそのときに一方的に倒せば良いんですね。
どうしても、撃ち合いを制することに気持ちよさがあるので
ついつい無理にしかけちゃうこともあると思うのですが

相手の様子をよく見ると、一方的に勝てるシーンって結構あるんです

上位層ですらやってること

上手い人の大会動画みてください
「あそこの〇〇やるわ。。。。。やった。」
みたいな報告よくあると思います。
なんで「倒せる自信があるか」というと
「有利対面に持っていける状況だ」と判断していて
勝てる可能性が高いからなんですよね

毎回、相手との真剣一騎打ちをしてるかと思ってる人は大きな間違い
彼らはあくまでも「自分の実力の範囲内で倒せる敵を確実に倒してる」だけなんですね

それを判断するためのポイントが冒頭の5つになるわけです。
「確実に倒せる範囲」を広げるために必要なのがAIMと知識と操作技術です。
だから、結局その3つが無い人は取れる選択肢も倒せる範囲も狭いんですね

勿論、有利不利を判断するためにはブキの性能についてよく知っておく必要がありますね

・X2500↑のAIMを手に入れるAIM練習

ブキの強みを敵に押し付ける

有利状況って、自分のブキにとって有利な状況って意味なんで
結局、ブキの強みを敵に押し付けるってのが勝ちに繋がります

その為には、当然のようにブキへの理解と知識が必要になります

だって、相手のブキより自分のブキの何が強いのかわからないと、戦い様がないでしょ?
「イチかバチか」をし続けても、勝率は上がりません。
冷静に状況を判断して小さな負けを減らす人が勝率が高いんですね

小さなことを積み重ねて、勝率を上げていきたいですね


圧倒的なAIMを身に付ける

このゲームの基礎はAIMです。学術的根拠に基づくAIM練習方法でぼくはXP2600を越えました。皆さんにその方法をお伝えします



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