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【スプラトゥーン2】スプラシューターコラボの特徴と性能

ゆと
皆さんどうも、ゆとです。

ぼくはXP2600↑、フェス24傑
大規模大会ベスト8くらいの
実績を持っていたプレイヤーです
現在は指導活動に専念しています
昔からスプラ指導をしていて
累計200人以上教えてきており
教えた生徒はXP2700到達者もいます

この記事は第五回スプラ甲子園で
関東甲子園優勝し決勝リーグにも出場した
ここさんが書いてくれた記事をベースに
ゆとが、加筆修正を加えた記事になります

ガチマッチなら強い?
何が強み?さぁ解説していきましょう

スプラシューターコラボの特徴と性能

  • 有効射程:2.5
  • ダメージ:35.0(3確)
  • キルタイム:0.217秒
  • 射撃中ヒト速度:0.72
  • 拡散:6.0°
  • ジャンプ中拡散:12°
  • 秒間発射数:10発

全て標準並の性能ですね。
基礎が詰まった武器。
使う中で色々なことが学べることが出来ますね

よくよく見るとジャンプ中拡散は
わかばシューターの立ち撃ちと同じ
機動力の高い武器なのに
キルに繋がらない時があってムカッとするのは
スシあるあるです

スシの少し悲しい点

スプラ1のころの主人公ブキだったのに
割と不遇な状態だと言われています

  • 射程が足りない
  • 他のブキが強すぎる

このあたりが理由になってきます。

射程が足りない

スプラシューター以上の射程が
環境に溢れている今
自分の射程に相手を入れること自体が
物凄く難しいんですよね

もし射程内に相手を入れることが出来ても
キル出来るとは限りません
試合で活躍出来るかどうかは
難易度が高くなりますね。安定もしません。

個人的には、s+帯までなら
全員に一度は持ってみて欲しいですね。
基礎は詰まってるので学べることは多いです

他のブキが強すぎる

 

 

 

主にこいつらのせいですね。

プライムシューターベッチュー

メイン性能によって疑似2確ができてからは
塗りの強さの差以外において全てに負けています
スプラシューター持つならプライムシューターで良くない?
ってのが現状です…..切ない

関連記事:プライムシューターベッチューの使い方

パラシェルター

現環境最強ブキですね。
攻撃力が高いにも関わらず、傘で弾防げる
塗りも強く、すべての性能が高いですね
この武器にどう頑張っても勝てません

L3リールガン

射程、塗り性能、キル速で全て
スシコラを上回っています…切ない…
弱体化が大幅に入りましたがそれでもまだまだ上位互換

最近ではゾンビ積むことで
差別化はしっかりできてるとは思います

ガチマッチではどうなの?

結論:なかなか強い

ガチマッチならなかなか強いです。
機動力が高いためルール関与がしやすいんですよね。
特に、ホコヤグラアサリですね

この3つのルールは、ルール独自のオブジェクトがあるため
交戦する場所が常に変化します
その為、機動力があるのが大きな武器になります
そういう長所を生かせるルールステージでなら強いですよ

大会でやや復権!?

以前はエリア杯といったガチ大会から
殆ど姿を消していたんですが
少しだけ見かけるようになっています

採用するメリットとしては
ゾンビを積んでの強気な立ち回りができる
ってのが一番に上がるかなと思います

今は色々なブキが採用価値出てきてるので
運用方法を考えてみると面白いかもですね!

このブキは一度は使うべき

確かに現状少し厳しいブキといえますが
すべてのブキの基礎と言えます
絶対に使って損はないです。
ぜひ使ってみてください
勿論、AIMは必須なので
練習は欠かさずにしましょう


圧倒的なAIMを身に付ける

このゲームの基礎はAIMです。学術的根拠に基づくAIM練習方法でぼくはXP2600を越えました。皆さんにその方法をお伝えします



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